• 企業名:株式会社パイオニア・サービス
  • 業種:清掃管理
  • 業務:マンション及びビルの清掃管理業務
  • 従業員数:90名
  • URL:http://www.pioneer-service.co.jp/

会社紹介

マンション清掃管理システムとして、約50年のノウハウ蓄積と、お客様のニーズをとらえた新たな発想を融合させてきました。基本的には、日常清掃管理、定期清掃管理、特別清掃管理に区分しつつ清掃管理を実施いたしております。

ビルクリーニング技能士が高品質の作業仕上がりとサービスをご提供いたします。作業の実施に当っては、お客様へのマナー、安全・快適さを配慮して実施いたします。

Smart Attack 導入前の課題

  • 日中は外勤作業の為、帰社後の報告書作成業務で残業が常態化している。
  • 電波状態が悪い時にデータ破損や消失が生じていた。

報告書作成までのタイムラグを解消したい

作業中に撮影した写真を、後から報告書面に添付して提出する必要がありました。報告書の作成までにタイムラグが生じることにより、画像の誤添付や紛失などが発生しお客様からの信頼を損なう事態も発生しました。また、報告書作成担当者には作成に掛かる作業負担が生じていました。

Smart Attackを選んだ理由

  • 報告書作成の時間を効率化(削減)したい。
  • 作成作業を簡易に行いたい。
  • 写真の取り込みを簡単に行えるようにしたい。

報告書の自動作成でミスを削減したい

弊社は社員への福利厚生と業務上の報連相を活性化さえるためスマートホンを支給しています。スマートデバイスを活用することにより業務の効率化、報告書作成作業の自動化による作業ミスの削減を目的としてSmart Attackを導入致しました。

Smart Attack 導入後の効果

  • 写真台帳への画像貼り付け作業の短縮化。
  • 報告の迅速化・品質向上。

迅速な対応と正確な現場報告で信頼が強まった

作業員は現場で報告業務を簡潔することができ、作業の効率化につながった。管理者は事務所でリアルタイムで実施状況を確認することができ、お客様からの問い合わせに対しても迅速に対応できるようになった。正確な報告を行うことができていること、過去の履歴についてもすぐに確認することができるのでより信頼が強まっていると感じます。

株式会社パイオニア・サービス 総務部 早川 忠司 様のコメント

Smart Attack 導入のポイント

機能やシステムの融通性などを考慮して1IDあたりのコストが安価であったこと。既存のExcel帳票をそのまま活用することができること。専門知識が無くても比較的容易にシステム構築が可能であること。

Smart Attack 今後の展開

今後は対外的な報告だけでなく、社内での保険対応等の報告システムとしても活用したいと考えています。